夢を抱くのは簡単ではない

私は、主人公が何か物凄い素質を見出されたり、とにかく熱中できるものを見つけてのめり込んでいき、夢を追いかけるようになったりトップへの道を進んでいくような物語が好きだ。 

そうなりたかった。私も、夢を追いかけたかった。 小さい頃、夢を人に言うのが怖かった。私の好きなものは芸術方面にかたよっていて(これは今もだけど)、叶うわけない、やめておけと言われるのが怖かった。自分でも、それに全てをかけて叶わなかったらどうするんだとか、そもそも全てをかけるような熱量があるのだろうかとか、そんなことが気になって。 夢を口に出せなかった。夢と呼んでいいのかもわからなかった。ただ好きなだけで、それを言う勇気がなかった。

 人は苦手なことよりも、多少人より上手くできることを好きになることが多いんじゃないかって思う。 人より上手くできれば褒められるし、褒められたら嬉しいし、自信だってつく。そうしたら、そこを伸ばしたいと思うのは当然だと思う。もちろん、苦手なことでもそれが好きで上手くなろうと必死な人だっているだろうけれど。でも、ちょっと得意だったことがそのまま好きなことになってる人は比較的多い気がする。 

私もその口だが、こう…自分で言うのは憚られるが私は、そこそこなんでも平均以上に、人より上手くできた。 だから色んなことに興味を持って、色んなことをやったけど、そのほとんどで上位になることができた。 でもそのほとんどで私は1番ではなかった。 それが悔しいはずなのに、変に高いプライドが邪魔をして素直にそう言えなかった。逃げ道を用意してしまった。 

小学校高学年とか中学生とかの頃、文化祭とかで全力のやつは恥ずかしいみたいな風潮があった。演劇とか歌とか、何マジになっちゃってんの?って笑われてしまうような雰囲気があった。 私は恥ずかしくて、ちょうどいい塩梅を探してしまった。全力になれなかった。 マジなやつのほうがかっこいいのに。そんなの、自分が1番知ってるのに。でも笑われるのが怖くて、できなかった。

 今だって、好きなことも得意なこともたくさんある。 でも、自分の全てを投げ打って、他の全てを犠牲にしてでも叶えたいような夢がない。 そんな夢があるような人のほうが少ないのかもしれないけど、そんな夢がある人が羨ましくて仕方ない。 気持ちだけが熱くなって煮え滾ったまま、動けずにいる。感情だけが昂ぶって、行動が追いつかない。どうしたらいいのかわからない。 やりたいこともなりたいものも多過ぎて、全部が中途半端だ。そんな自分が情けない。