関ジャニ∞のこと

関ジャニ∞から、ジャニーズから、渋谷すばるくんが抜けると聞いて。
元ジャニオタとして思ったことを書いてみようと思う。あくまで主観のためおかしいところはスルーして頂きたい。

私がeighterと名乗っていたのは5年位前までだった。最近は現場から離れていたが、
なんやかんやでレギュラー番組は録画して見ていたし、CDも買い続けていた。

いくら現場から離れても、小学校~高校時代という多感な時期を(一方的にだけど)共に過ごした彼らは、私にとって特別な存在であることに変わりはない。

私はeighterで安田担を名乗っていたけれど、私含め他のeighterも「エイトは皆大好き!」って人が多かったように思う。今のファン事情はよく知らないのでわからんが。
その頃はまだ8→1思考を持つ人が多く、「8人で関ジャニ∞!」と言ってる人が多かったと思う。
実際ファンでグループ的なものを作ると、そこに内担もいるのが当たり前で。魂に行っても内担の姿を見るのは珍しいことではなかった。

でも2009年にグループに戻ることはないと言われて。
大倉くんも「8→1」って書かなくなって。
内くんの口からもQuestion?と頑張るって言われて。
もう戻ってくることはないんだってわかった。
8周年の時にエイトの口から内くんのことが出てきて、ようやくそれを受け入れられた。
関ジャニ∞は7人で、内くんは内くんで頑張っていると受け入れられた。
それが、まだ最近のことなのに。

私の思う渋谷すばるくんのイメージは、「関ジャニ∞を誰より愛してる人」で、脱退の噂を聞いたときは信じられなかった。
そこに書いてあった脱退の理由が、私やeighterの知る渋谷すばる像とは掛け離れたものだったから。
「これ書いた人すばるくんのこと全然知らないじゃんwwまたテキトーなこと書いて~」って鼻で笑ってた。

でも会見するって話が出てきて、段々不安になった。そんな理由で脱退するわけないけど、他の理由があるなら?って。

実際に会見を見た後でも、信じられないという思いがまだ強い。
すばるくんの気持ちも、他のメンバーの気持ちもわかった。エイトの絆をあらためて感じたし、これからの関ジャニ∞も、渋谷すばるも応援しようと思った。
でも、まだ受け入れられていない自分がいる。
頭で理解しても、心が追いつかない。

週刊誌で書いてあった内容は否定してくれてとても嬉しかったし、メンバーもすばるくんもたくさんたくさん考えた結果だってわかってる。頭ではすんなり理解できた。
でも、心はどうすればいいんだろう。

もう関ジャニ∞のステージですばるくんの歌声を聴けないんだと思うと、涙が止まらなくなる。
もうアイドル・渋谷すばるを見ることは出来ないんだと、想像できない。
関ジャニ∞ってアイドルグループやってます」って誇らしげに言うすばるくんを思い出して、どうしてって思ってしまう自分がいる。

でもこれは関ジャニ∞ってグループのファンとしての想いで、渋谷すばるくん個人のことを考えると、応援したいって気持ちが勝る。
会見で村上くんの言っていた、「メンバーとしては行ってほしくないけど、幼馴染としては送り出してやりたい」って言葉が沁みた。

「それでもこんな勝手な決断をしたすばるくんのことは嫌いになれない」って大倉くんが言っていたけど…
それは多くのeighterが抱いている気持ちでもあるんじゃないかと思います。
すばるくんが下した決断だもの。

関ジャニ∞ってグループが好きで、でも、渋谷すばるって人間も好きで。
想いを尊重したいと思ってるし、これからも関ジャニ∞を、そして渋谷すばるを絶対に応援する。
そう思ってはいるのだけど、まだまだ整理に時間がかかりそうです…