なんのために生まれて なにをして生きるのか

タイトルはご存知「アンパンマンマーチ」から抜粋。
子ども向けアニメの歌とは思えないめちゃくちゃ深い歌詞で、考えさせられます。

よく思うんですよ、私は何のために生きているのだろうかと。
最近はその疑問が浮かぶ度に
「僕らはみんな〜 幸せになる そのために生きてんだ〜♪」
って、からっぱこのキラキラミライの歌詞が出てくるんですが。
ここで次の問題が出てきます。アンパンマンマーチでいうと2番です。

「なにが君の幸せ? なにをして喜ぶ?」
これです。
幸せになるために生きてるといっても、じゃあ何が自分にとって幸せなんでしょう。

一般的に幸せとはこういうものだよ、ってなんとなーーーく基準はあるのかもしれませんが、それが必ずしも自分の幸せと一致するとは限りませんよね。
お金がいっぱいあって、時間もいっぱいあって、好きなことが際限なく出来たら幸せなのか?
それも違うような気がします。
私にとってはどってことないことでも、誰かにとってはすごく重要だったり。
その人の大切にしてるものを自分も大切にできたらいいんですが、そのせいで自分の大切にしてるものを疎かにしてしまったら意味がないし…。

じゃあ私にとって大切なものってなんなんでしょうか。
そうやって考え始めると止まらなくて、思考の迷路に閉じ込められてしまいます。
あの頃の理想とはかけ離れた自分。
でもそれが不幸だとも思えなくて。でもすんなり納得も出来なくて。それでも、進むしかない。

「ありのままじゃ誰かを愛せない」そして「ありのままじゃ誰にも愛されない」って、パスカメさんの曲がもうしみてしみて。
世間じゃありのままの姿を見せる曲が大ヒットしたりしましたが、ありのままで生きられないからこそヒットしたんだろな…と思ったり。
あれも言っちゃえばもう「ありのままで生きられないの疲れたのー!もういいやヤケクソだー!」って曲ですよね…。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンしちゃってる人がいっぱいいるからこそのヒット曲なのだろうなと思うわけです。

じゃあありのままで生きたいのか?と聞かれたら、私はそうでもないような気もします。
思ったことをそのまま口に出したり、やりたいことを何でもかんでもやっていたら上手くいかないこともたくさんあって。
周囲との軋轢をなるべく生まぬようにするためには、時には我慢も必要。

そんなに気を遣ってしんどくないのかと聞かれることがありますが、私としては周囲とゴタゴタするほうがよっぽど面倒でありますでごわす。
なるべく穏便に平和に…大きなトラブルを避けられるのであれば、ちょっとした気遣いくらいへのかっぱ。というかそれに慣れ過ぎて気を遣わないほうが疲れる\(^o^)/


だいぶ話が逸れてしまいました。
今回は「何のために生きるのか、って聞かれたら幸せになるためなんだけど、じゃあ私にとっての幸せってなんじゃらほい!」
ってお話でした。

あなたにとっての幸せはなんですか?